デジタル一眼ムービー実験室

デジタル一眼レフを使った映像撮影についていろいろ書くブログ

ソニー α7S を買いました。

はじめてのフルサイズ一眼レフとして、ソニーのα7S(ILCE-7S)を買いました。

α7Sを買った理由。

すでにデジタル一眼カメラでは、ソニーのα550、α57、NEX-5、α6000を所有しています。一番出動回数が多いのはα57ですかね。

写真を撮る分には、趣味の範囲では今までの機材で十分満足しているので、あとは、フルサイズならではのボケ味のある写真と、ボケ味のあるデジ一ムービーもどっちも同じぐらい楽しんでみたいなーと思って購入した次第です。

ソニー デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ ILCE-7S

α7Sにする決め手になったのは以下の理由でしょうか。

  • フルサイズ一眼なのに小さくて軽い。
  • XAVC S 50Mbpsのフルハイビジョン動画が撮れる。(α57やα6000はAVCHD 2.0 60p 28Mbpsが上限)
  • ISO409600という脅威の高感度特性
  • サイレントシャッター機能(タイムラプスを撮るときのシャッターの回数による寿命短縮が気になるので)
  • いままでのAマウント/Eマウント資産が使える

という感じでしょうか。巷で騒がれている4K対応はあまり期待してません。まぁいつか4Kを撮ろうと思った時にも、外部レコーダーつければ対応できるというのは、心強いっちゃ心強いのですが。

α7とα7Sを比較してみると

SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B

  • サイズやデザインはほぼ同一
  • α7のほうが安い(かなり)
  • XAVC S、4K、サイレントシャッターはα7Sのみ対応
  • ISO感度はもちろんα7Sのほうが上限が高い
  • α7のほうが2400万画素、α7Sは1200万画素
  • α7はコントラストAF+位相差AFのファストハイブリッドAF、α7SはコントラストAFのみ。
  • 若干つくりがα7のほうが安っぽい

α7Rとα7Sを比較してみると

SONY デジタル一眼カメラ α7R ボディ ILCE-7R/B

  • サイズやデザインはほぼ同一
  • α7Rのほうが若干安い(ほぼ同じ)
  • XAVC S、4K、サイレントシャッターはα7Sのみ対応
  • ISO感度はもちろんα7Sのほうが上限が高い
  • α7のほうが3600万画素、α7Sは1200万画素
  • どちらもコントラストAFのみ。
  • 写真をじっくり撮るならα7Rのほうが良さそう。

こうやって比較してみると、

  • α7は万人向け。AF性能が良いのでスピードがあるものの撮影に向いている。動画は普通。
  • α7Rは高解像度写真向け。スタジオとか、自然、風景をじっくり撮るのに向いている。動画はやや不向き。
  • α7Sは高感度を要する写真と動画向き。

という感じでしょうか。

α7SをフルサイズEマウントの一台目にチョイス。

今回はとりあえず、動画でとことん遊びたいので、α7Sを購入してみましたが、今後、さらに必要が生じたら、α7かα7Rを買い足そうという感じで考えております。まぁ、EOS 5Dとかに比べると、本体が安い分、複数買ってもいいんじゃないかという気がしています。

このブログでこれから書きたいこと

これからこのブログで、まずはα7Sの動画に関することをいろいろ書いていきたいと思っています。ついでに、YouTubeのほうにチャンネルを作っています。そちらに作品などを公開していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

ビデオ SALON (サロン) 2014年 08月号

ビデオ SALON (サロン) 2014年 08月号